« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

男の子のお母さんです

1年以上ぶりに髪を切りました。

学校から帰ってきた次男が、「お母さん、髪の毛切ったの?」

「なんだか別人だね」と。

え?変かな?似合わない? と聞くと

「別人って、良・い・意・味・で!だよ」ですって。うちのツンデレ次男です。

その日の夜。

授業参観の話をしていて

長男の授業参観が、学活だと聞いて

母「お母さん行く意味ある?行った方がいい?」と聞くと

長男「う~~~ん、意味はないかもしれないけど・・・」

母「とっくんは、お母さんが授業参観行かないと、怒るもんね」

次男「うん、おかあさんいない!と思うと涙が出ちゃって、友達に『とっくん、何で泣いてるの?』って聞かれちゃう」

母「とっくんは、まだお母さんが授業参観に来てくれると嬉しいんだね」

次男「そうだよ。」

長男「嬉しいか嬉しくないかで言えば、俺だって、お母さんが来てくれた方が嬉しい」

あら~~~そうなのーーーーー???もう中学生の上級生になったら、お母さん来られると恥ずかしいんだと思ってたよーーー。

と言うわけで、今日はイソイソ長男の授業参観です。

140420_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度3週

今年は、募集活動はイマイチだったのだけど

レッスンの見直しをしようと張り切っています。

「張り切る心」を持てているのが、「良いこと」です。

あれこれと、工夫して初心にかえって、教材作り教案練りをしています.ことのほか楽しいです。

140421__001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

日曜日は次男と夫とお花見。

まだ5分咲きですかね?

長男は、もう付いてきませんでした~あ~残念だ。

140413__001


140413__002

とっても暖かな日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度一週間たって

あーお休み~と、土曜日は隣の市の大きなおもちゃ屋さんへ次男と。

お目当ての物は無かったけど、帰りに次男とドーナツでお茶して、のんびりかえってきました。

140412_

途中のコンビニから昔懐かしい感じの焦点をパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み終了

大好きな春休み。

お仕事が忙しい春休みですが、自由度も高い。

そんな春休みも終了~~~~。

息子達と今年も「お母さん塾」が出来たなぁ・・・。

来年は、長男はもうお母さん塾卒業だろうなぁ・・・ちょっと淋しいっ。

次男とは、今年もしっかり遊んだし、新年度頑張りましょう。

140402__001

久しぶりに行きました。カルチャーパーク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み3

子どもの都合に合わせている春休みですが

昨日はエイヤ!と、子どもを放っておいて(笑だって、その前の日はカルチャーパークに連れて行ってその前はまほろんで曲玉作りをして、毎日「お母さん塾」してるんだもーん)

盛岡の先輩の家へおじゃましました。

冷麺セットに舌鼓を打ち

お仕事場へおじゃましてお仕事の参考になる物をあれこれと物色(笑)。

帰りは、新幹線に乗り間違え、遅いお帰りでしたが、久しぶりにお仕事やる気になりました。

写真は島で子どもたちがつりをする様子。

140323_001_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み2

3分の2がそろそろ終わります。

帰ってきてからは、毎年恒例「お母さん塾」開講です。

今年は長男次男ともに「国語」の補習(笑)。

次男には、小2で習う漢字の復習を。

長男には読解の基礎を。

2人とも国語が苦手なのよ~漢字が苦手なのは、私に似たのね。読解は?オット?

長男はお友達と(嬉しい)遊んだり、部活に行ったりなので

次男とは、お母さんが遊んであげるよ~と

自転車に乗りに行ったり、ビデオを借りてきたり、体験施設に行ったりとしてます。

ああ・・・仕事も進めなくちゃ。春休みは忙しいけど、子どもを放っておく訳にはいかないよね。彼らにとっても貴重な春休み。

有意義に過ごさせてあげたいです。

140327__001

梅が咲き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休み1

昨年は海外へ行ったのですが

今年は、春休みにやっと両親のお葬式が出来るので

日本にいました。

最初の3連休で、お葬式と墓入れを終わらせました。

たくさんの人にお出で頂き

お花をたくさん植えて、かわいいお墓を作って、青空の下、ウグイスが鳴く声でのお見送り。

とりあえず、一つお役目完了です。

140323__001

写真は大島桜


140322_001_062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »