« 2014年5月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

良かった良かった

次男の夏休みの研究が、特選をとりました。

あー良かった。
それで、めでたく、今日は展示されている会場へご招待で行ってきました。
秋が始まっていました。
140921syuusei_
実は、今週は、長男のほう、胸が痛い事件があり
悶々としていましたが
今のところ上手く決着がついてホッとしています。
天国の両親が、見守ってくれたかな。
140921__005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏もそんなわけで

終わりました。

実りの秋にしましょう。

140811__002

140811__009

140607__2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして夏と言えば

もちろん恒例の、島への旅もしました。

もちろん、実家がもうないので、二泊だけ。

その代わり、今年は弟たちが、我が家へ二泊で遊びに来ました。

島の宿泊は・・・・これが・・・・最悪の宿泊施設で・・・1日でギブアップして、弟たちの仮の家に転がり込みました。

今となっては良い思い出(笑)。

でも、今は島で観光の補助金が出るらしく、宿泊代より儲かりましたが・・・・

が・・・・その儲かった分の新幹線チケットを・・・私落としました・・・プラマイ0・・・。久々のおっちょこちょいです。私もう日々疲れておるのです・・・(落)。まぁ、損はしていないので「いいかっ」(万事塞翁が馬)

そしてそんな夏休みが終わり、8月最後の日曜に、会社主催の英語暗誦大会が行われ、今年はまずまずの出来でした。出場しなかった生徒さんたちも、市内各中学校の代表として、地区の英弁大会に出場してくれ、優勝してくれたお子さんも。私がまいた種が、少しずつ芽を出しているのは嬉しい物です。

子ども達のことも、「大変大変」と言っていますが、あっという間に大きくなって、私の手を離れるのは、本当にもう少し。

出来るだけ楽しんで、毎日過ごしたいと思うのです。

140815__007_2

140721__002

140811__003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏から夏が終わり

ずずずいっと書かないで過ぎてしまいました。

そろそろこの日記ともお別れになりそうです。

書く気が萎えていますね。やりたくないことをこれ以上やる気はないので、まぁいいか。続けられるだけ、時々、ホイホイ書きます。もう一冊くらい本を作りたいです。

色々な事がありました。(そりゃあるでしょう。3ヶ月以上たっているんだから・笑)

まずは、長男の最後の大会がメンバーには入れず・・・から始まり

☆両親の新盆をしました。実家の新盆は7月なので、振替をして行きました。

☆夏休みの、長男のオープンスクール参加。

楽しかったですけどね・・・・・・・・・・・大変でした・・・・・・・・・・。

☆長男の初めての塾(笑)。

こちらもね、色々な角度から、今の受験(高校受験)の狭間が見られて、大変興味深かったですが・・・・・・・・大変でした・・・・・・・・・・。

ここでの良いことは、無事特待生試験突破で、月謝が半額な事です。家計に優しい息子で助かります。

そして次男。

☆バドミントンを続けるために、往復1時間半かかる市のクラブへ移籍・・・・。

次男が続けると言って親も寄り添っているんですがね・・・・・・楽しいですがね・・・・・・・・・・・・大変です・・・・(継続中)・・・・。

☆そして恒例夏休みの「理科自由研究」。楽しいんですけどね・・・・・・・大変です・・・・・・。

だーって、あの「次男」にですよっ、研究させてまとめさせて、その他にも普通に学校の宿題をさせて、その上次男が「毎日頑張ること」にバドミントンの素振りなんて書いちゃったから、朝から付き合って(はーはーはー)。一日が、80時間ぐらいある感じで過ごす次男をリードする私・・・・ますます良い先生になれるための、修行な場だと思い頑張りました(笑)。

無事仕上がり、我ながら良い出来です(笑)。ただ次男は発想が豊かなので、長男の「何やるー?これは?これは?」というのがない分、楽です。

☆次男のバドミントン公式戦、3つ(!!!)参加。もちろんどれも1回戦止まりですが、少しずつ上手になっています。亀の歩ですが、くじけずに頑張る次男はスゴイと思います。

などなどで、夏休み忙しい母さんを過ごしました続く・・・

画像:新盆

140716__006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年11月 »