グルメ・クッキング

焼きたてパンと手作りジャム

今朝は、焼きたてのパンと、昨日作ったリンゴジャムで朝ご飯。

タイマーセットしているので、朝起きるといいにおい♪

コーヒーを入れてヨーグルトを出して。

おいしゅうございました。

秋の方がパンがおいしく焼ける。室温の関係かな?0808__001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートパン

実家の母からお下がりで、ホームベーカリーを今年の初めにもらった。

お下がりなのに、優れもの。

朝は良いパンの香りで起きることが出来る。

ケーキだって嘘みたいに簡単。

でも半年くらい使って、少々飽きて

夏だというのも手伝って、しばらく朝はパンを焼かなかった。

気を取り直し、久々にチョコレートパンを焼いてみたら

これが・・・おいしい。

普段はパンを食べない次男もおかわりして食べていた。

写真は、須賀川の花火大会。

花火を見ながら、花火をする息子達。

0808__056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋こぬと

目にはさやかに見えねども

と言う感じで、残暑な須賀川です。

でも、やっぱり秋は近づいていて、夕ご飯は

きんぴらと肉豆腐。小松菜。

長男が「お鍋みたいだね」と言いながら肉豆腐を食べていました。

一口食べてほっこり・・・。0710__131

そろそろハロウインの準備もしなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬか床

毎年夏になると、ぬか床を作ってぬか漬けを作るのですが

ぬか床が整ってきて、おいしいぬか漬けが出来るようになってきました。

これで夏野菜のぬか漬けをたくさん作ります。

写真のなすも、ぬか漬けになります。

そうそう、仕事のことに貼っておいた画像、切りました。

あやしいサイトがトラックバックしてきたので(笑)。

あんなのでいいんか~と、突っ込みたくなりましたが・・・。Dscf8088

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻の山菜

Dscf8118 毎度おなじみ「はたけんぼ」で幻の山菜と言われる

「雪笹」を買ってきました。

幻の・・・と言うくらいなので、お高い。

昭和の皇后様もお気に入りで

那須のご用邸に行くと、ご所望されたとか。

で、油で牛肉と炒めて頂きました。

小豆の薫りに、アスパラの若いときの食感。

山菜好きの私にはたまりません。

写真下、一緒に写っているのは「水菜」の一種で

これも山菜。

ただいま醤油漬け中。Dscf8100 写真上の右下です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)