学問・資格

プラス

面談に来られなかったお家のお母様からメールが来た。

在籍生の息子さんのことの後に、昨年卒業されたお姉さんの事を教えて下さった。

彼女は中学受験をしてお勉強の大変な学校へ入学した。

「毎日とても大変だけど、耳から覚えた英語は、忘れないと実感している」・・・と。

彼女は、6年生の時、ECCの英会話を、お勉強の塾に変えるか悩んでいた。でも悩みながらもECCを続けてくれた。

このECCの英語を生かしてくれているのは彼女の力。

彼女の何でもプラスに変えることが出来る力が

今の勉強が大変な学校で、今まで学んだ英語を生かせているのだろう。

卒業生の活躍する姿を知るのはとても嬉しい。

もう一人同じ学年で、違う私立の中学へ進学した女の子がいる。

彼女も、幼稚園から何時間も英語を習っている子達のいる学校へ

中学から試験を受けて入学した。

先日通知票が来て、英語はすばらし~い成績。私の方が「すご~い」と感心(笑)。

彼女たちに共通していたのは、英語に対して前向きだったこと。

彼女たちの姿勢から、私が学ばねばならない事がたくさんだ。Dscf8169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天の助け

夏休みの宿題で困っていたら

「これぞ!」という物をマイミクさんが作ってくれて、分けて頂いた。

あああ・・・・ありがとう。

ペンマンシップの4線て、結構難しいんだよね。Dscf8082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語暗誦・弁論大会

今年、中学2年生が4人いる我が教室。

そのうち2人がそれぞれの学校で

タイトルの学校代表に選ばれたそう。

もう一人も担当の先生から、「3年生になったら出てね」と言われたそうで

残りのもう一人も「うちの学校は3年生しか出られないから来年は出ます」と言ってくれた。

も~う、来年はだれを応援したらいのかKittyこまっちゃう~♪

という、すごく良いこと日記でした。

写真は玄関のにわとりくん。

毎日生徒さんをお出迎えしています。Dscf8114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事のこと

今日は先日岩手で教えてもらったカードゲームを基に

Whの疑問文の復習を上級レベルで

1学期の復習を読み書きコースの3・4年生としました。

受けた!happy02

楽しいレッスンは、私も楽しい。

苦労したかいがあるというモノ。

教えてくれたK先生ありがとうございました。

| | コメント (3)