日記・コラム・つぶやき

虫の音が

外では

チロチロ り~んり~ん りんりん りりりりり・・・と虫の大合唱。

秋の醍醐味の一つ。

仕事では、昨日の日記の彼女が、福島で一位に選ばれた。

今朝センターから電話が。

全国を目指します。

0808__003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告書

経費報告書をすっかり忘れていて(夏休みに突入してしまっていたので)本日やっと送りました。

夏はアイスやジュースを買うので経費が増えますね~。

写真は我が家の電車男達。

0808__022 母の夏休み初日に、親子3人で行ったミニ旅行で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気で

今日からお仕事開始。

お便りも作り終わったし、スタートできそう。

何より元気でお休みを終えられたことに感謝。0808__002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

夏休みでした。

夏休みは思いっきりお母さんなので、息子達とヘトヘトになるまで遊びます。

私は息子達のために。

今年の大島旅行は次男が元気でいてくれて、初めて大島の病院にかからずにすみました。なので、持って行った本も2冊しか読めず、嬉しい誤算です。

毎日海に入っていました。

写真は夫が採ったせせりでせせりご飯を作りました。

とてもおいしかったです。0808__180

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦笑

かな~りくどい、負のループの良いこと日記です。ついてない時はついてないのよね~という感じの。ワタワタしてる感じの私です。実際は、書いてある以上に小さな凡ミスがあります。御気分が悪くなりそうだったら読むのを止めてね。読んだ方は苦笑して頂ければ光栄です。

今日は長男のプール当番。

10時からなので、次男を早々に保育園にあずけた。

9時半。どうしても朝一で出さなくてはいけない荷物がありクロネ○ヤマトへ。

10時オープン!ええ?!10時集合ダヨどうしよう。

すると店員さんが来た。電気もついた。すでに3人くらい並んでいるので開けてくれるかな~?と淡い期待で45分まで待つ・・・が、あ!財布にお金が入っていない!

もういいや!郵便局へ行こう!しかし、なんだって、今まで「郵便局」を思いつかなかったのか、自分の頭ののろさに苛つく。

えっさほいさ。荷物を抱えて(かなり大きい荷物)郵便局へ。

伝票を書くと前の人がたくさん荷物を出すので少し待ってと言われる。時間はどんどん過ぎる。焦る焦る。

じゃあその間にお金をおろそう。ディスペンサーに行く。あ!カードがない!鞄に入れていた通帳を、プールへ行くからと車の中に隠したばかり。通帳を取りに車へ戻る。通帳をとり、お金をおろす。カウンターへ行って、荷物を送る。いつ到着予定かと聞くと、あさってと言われ、あ・・・あさって・・・。出来れば明日到着して欲しい荷物。でもまぁいいか・・・と思い一度その場を離れる。いや待てよ。

そう言えば、クロネコ○マトのカウンターに「当日便は朝11時までに」と書いてあった。ヨシ!それだ!引き返し「やっぱりいいです」と言って、大きな荷物を抱え、もう一度クロネコ○マトへ。

到着すると何十箱の桃の荷物を出すおじさんが・・・。もう10時は過ぎている。泣きそうな気分で待つ。やっと自分の順番。いつ到着すると聞くとあさっての夜とのこと。あ・・・あさっての夜~~~?「でもここに当日便は・・ってありますよねぇ?・・・」それは、県内と東北地方だけと言われる。そんな~。関東の方が東北の上の方より近いジャン~~~~(涙)。まぁもういいや、と思い値段を聞くと、郵便局より数百円高い。ハ~と思いながらお金を出すと「おつりがない」と言われる?ええ?おつりがないて?「朝一だとおつりがないんですよね~」と言われる。「どうします?」と。どうしますてあなた・・・。とほほほ・・・と思い、荷物を車へ積み直す。私はなんのためにここまで待ったんだ。トホホホ・・・もう10時は過ぎている。仕方がない、取り合えずプールへ行こう。

かなり遅れてプール当番へ。もちろんもうはじまっている。「すみません・・下の子が・・モニョモニョ・・・」と言い訳を言いながら参加する。「遅れてきたのでもしもう人手がいっぱいなら別の日に来ますが・・・モニョモニョ・・・」。先生が「でも、必ず一人1回はやってもらうので、いて!」と。そ・・・そうだよね・・・。でももう人手はいっぱい。手持ちぶさたにうろうろしていたら長男が「お~いお母さん」と。すると、「あーあお君のお母さんなの?今日ハンコがなかったよ!」と怒られる。ハ・・・ハイすみません・・・。いや、私もこんなはずじゃぁなかったんですが・・・心の中でつぶやく。しばらくして先生も私にやることがないと判断したようで「下のお子さんがいるなら帰って良いよ」と。実のところ、下の子はもう関係ないけど、荷物も出さなくてはいけないし、なんだかついてないし、私の気持ちもかなりraintyphoonsweat02なので、ハイ・・・と言って帰ることに。

凹みながら、別の郵便局に行き、荷物を出すことにした。すると車の中に、以前同じ住所に出した伝票が。たしか100円引きになるんだよね!それを持って行って荷物を出す。きれいな記念切手が売っていたので、それも買った。

車に乗って、思い直す。

よし!まき直しだ!荷物も出せたし、「ついていない」と勝手に凹むのは止めよう。

もう一度プールに行って、「下の子大丈夫です!」と言ってプール当番のお仕事をしよう!明るく明るく。さっきの私の態度はかなりひどかった。明るく笑ってお仕事だ。

もう一度プールに行った。先生に「すみません、先ほどは。保育園に行ったのでもう大丈夫です」と言う。「下のお子さんがいて大変だよね」と先生。他のお母さんにも「すみません」と言って参加。シャワーの栓を止めたり、ビート板を片づけたり、自分に出来ることをした。1時間半後当番終了。知り合いのお母さんと少しおしゃべりをして、帰ってきた。少し行き違いがあって、ずっと口をきいていなかったお母さんともお話しが出来た。Dscf8083

で、良いこと日記。自分的にくじけたままの私でいなくて良かった。気持ちを持ち直せて良かった。そんな自己満足の良いこと日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後一日

さて、後一日で夏休み。

仕事は好きだけど、お休みもないとダメな私です。Dscf8162

夏休みが終わったらまた来てね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛妻弁当?

Dscf8146 昨日で超ハードな日々が終わったので、夫にお弁当を届けました。

・・・と言うと聞こえは良いのだけれど、疲れがピークに達し、今日は朝起きたら夫がもう出かけていた。ひゃ~!

「行ってらっしゃい気をつけて」は必ず言おうと思っているのに、出かけてた!

お弁当は長男に毎日作るので、一人も二人も一緒。

夫に電話をして留守電に「車に入れとくよ」と入れ持って行きました。

ちょうど職場に着いたところに、夫が中から出てきたところで手渡せました。

写真は、先日我が家のリンゴの木にやってきた「瑠璃色カミキリムシ」。きれいな色でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼き肉

焼き肉を腹一杯食べました。

夏休み突入で、夫と長男の慰労をかねて。Dscf8089

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小さくたって女の子

今週から、私の制服チェンジ。

夏服は白のポロシャツorシャツに黒やグレー系のスカート。(ちなみに夏以外はYシャツに黒かグレー系のパンツ)・・・まぁ、勝手に「制服」って言ってるだけで、だれにも強要されていないんだけれど、私なりのこだわりというかけじめというか・・・・。

今日の幼稚園のクラスで、生徒さんが

「先生今日はかわいんじゃない?」と言ってくれました。

ふふふ・・・小さくても女子ね~。ありがとう(^^)。

写真は今年新入りのお花。

名前は忘れました。この時期はブルー系のお花が爽やかですよね。Dscf8121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のにおい

朝、夫を見送りに外に出て

夏のにおいがしました。

もうすぐ梅雨が明けるはず

そんな薫りです。

写真は、朝夫を見送りがてら摘んだ

ブラックベリーと朝顔+新聞。←英字新聞じゃないんだけど(笑)Dscf8079

| | コメント (0) | トラックバック (0)