育児

今日の息子達

明日、明後日と、次男→長男の順で幼稚園と学校の授業参観があります。

Cocolog_oekaki_2011_06_28_21_43

と、長男。

Cocolog_oekaki_2011_06_28_21_46

続く次男(いつもの「いいまつがい」)

そこで長男一言

Cocolog_oekaki_2011_06_28_21_52

震災の事って・・・・

しょっかしょっか(そうかそうか)って・・・・

君たち・・・それ分かって言ってるの・・・かしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに息子達

少し風邪を引いた長男。もう学校へ行く時間なのに

Cocolog_oekaki_2011_06_27_22_46

そのままの姿勢でずっと10分以上静止状態で立っている。

母「あおくん・・・なにやってるの?」と聞くと

長男「だって薬が・・・!!!!!」(ちょっと涙声)

長男、粒タイプの薬はかなり時間をかけないと飲み込めません.。来年中学生ですが・・・なにか?

次に次男編。

おもちゃがほしいとねだる次男。お母さんそんなにお金持っていないよ、と言うと

Cocolog_oekaki_2011_06_27_22_51

ほっほーう。まだ言いまつがえるか・・・次男・・・。しかもかなり強気ですな。来年小学生ですが・・・なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ども達の初日

今日は子ども達の、幼稚園・学校の初日でした。

↓の通り、長男は

「上履きが・・・ない!!」→答:学校へおきっぱなし

「運動履きがない!!」→答:学校へおきっぱなし

な、人でしたが(笑)

そして帰って来たら、荷物が減ってる。

「あっくん、学校へ持って行ったデカバッグは?」

「!!!・・・・・・っ」

こんな調子です。目の前が真っ青になること数回ですが

「あっくん、学校どうだった?」と聞くと

「楽しかった~♪やっぱいいね」という男なので、母は、ま~それで幸せです。

次男は、久々の幼稚園も嫌がりもせず、るんららと登園。

その要因の一つは

Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_23

「走るの速くなるために、買って」と、おねだりされて

お正月に買いました。

子どもが大好き「瞬足」の靴(笑)。

そんな夢を託されても、靴もエライ責任重大ですが(笑)

これで走り回るんだ!と決心して意気揚々と履いていきました。

2学期最後の発表会では

Cocolog_oekaki_2011_01_11_21_34

お母さん方に失笑を買っていましたが、

でもね、母は涙もんの大きな声での発表でした。

ああ、あんなに小さかった次男が

幼稚園に行くのも一生懸命な次男が

発表会の前に入院しちゃった次男が

大きな声で立派に発表してるよ(ぐしぐし・・・涙)とね。

3学期も、元気に色々成長していってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から学校の長男

このごろの、息子達の様子を描いてないな~と、久々にマウスで一描き(笑)。

昨日の話。

「あっくん。もういい加減に冬休みの宿題の書き初めやったら?」

「はーいぃ♪」←明るい

数十分後・・・。

Cocolog_oekaki_2011_01_10_21_51

・・・母「どうしたの?」

Cocolog_oekaki_2011_01_10_21_56

ふ・・筆?筆って無くなる物なの?

Cocolog_oekaki_2011_01_10_22_06

母「仕方ない、まだ開いているお店に買いに行こう、出かけるよ」

長男「ハイ・・・ごめんなさい」

夕方遅く、近くの文具屋さんで筆を買ってきました。

数分後・・・・。

Cocolog_oekaki_2011_01_10_21_51

母「どうしたの?」

長男「す・・・墨が・・・ない・・・・・・」

母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(この後はご想像にお任せします。チーン)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ

年中さんになって、ずいぶんお兄さんらしくなった次男ですが、(髪を切って、ますます長男そっくりになりました)

まだまだ甘えん坊さんです。

ご飯も、「食べさせて」と母に要求してきたりしますが

「あらあら赤ちゃんみたいね~」

というと、相変わらず「甘えん坊さんなんだー」とお怒りになるときもありますが

変化球で

Cocolog_oekaki_2010_09_08_19_12

・・という珠もお持ちです(笑)。

そして元気よく

Cocolog_oekaki_2010_09_08_19_15

・・・と、口を開けご飯を待つ次男です。

・・・いや、次男・・ちょっとだけじゃなくて、それかなり赤ちゃんですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christpher?

Cocolog_oekaki_2010_06_24_12_01

く・・・クリス?

Cocolog_oekaki_2010_06_24_12_09

いつの間に、そんな国際的なお友達が?次男?

母「クリスの英語はクリスだよ、とっくん。(たぶん・・・)」

次男「えー、あん○んまんのとかもぉ?」

母「・・・・・」

!!!

Cocolog_oekaki_2010_06_24_12_15

母「め・・・medicine・・・・だね・・・・。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hyper!

またもや次男ネタで恐縮です。

梅雨の県内。

遊ぶ約束の週末に雨が降りそうと、次男に

「とっく~ん、雨降っちゃったらお外に行けないね~」と。

すると彼が

「Hyper すればだいじょうぶ。おかあさんハイパーしなよ」

ハイパー?何そのすごそうな奴?

Cocolog_oekaki_2010_06_23_12_45

ハイパー?Hyper・・・ふ~む・・・。

Cocolog_oekaki_2010_06_23_12_50

私「ワイパー?」

次男「そっ」

この「言いまつがい」いつまで続くのかなー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せつがたりない~

次男が、私に

Cocolog_oekaki_2010_06_14_21_38

と。

・・・?なんですと?

Cocolog_oekaki_2010_06_14_21_43

↑(何で分からないんだ、という感じでご立腹の次男)

「からだになかにあるでしょ!せつ!せつだよせつっ!!!」

Cocolog_oekaki_2010_06_14_21_47

ん?せつが・・・ない?

・・・せつが、ない?

はっ!せつない??!!

あーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次終了

お仕事なんて嫌だわ嫌だわん~と思いながらも、少しずつ体調も良くなると、やる気も出てくるもので、

今週は少しずつお仕事をしています。ジュニ通作ったり、HPを更新したり。ばりばりやっている同業者の方たちには全然及びませんが・・・。まージャンプすればやっとつま先に届くくらいにはなったかと・・・。

さて、今日は、会社の試験の2次を受けられなかった子が3人いたので隣の市へ・・・。雪も止んで、多少つるつるしたところはあるものの、良い日和の中、隣の市へ・・・。

早めに終わったので、子どもたちをつれてこのあたりでは大きなおもちゃ屋さんへ。

1000円程度のおもちゃですが、買ってもらった子どもたちは大喜び(良い子たちだ)。帰りにはミスドでお茶して、帰宅しました。

ミスドでの長男との会話

Cocolog_oekaki_2010_02_14_18_07

長男「僕さ、どうすれば詐欺に引っかからないか、良い考えがある」

私「ふーん」←次男が隣で危ない感じだったので、気もそぞろ。

長男「ねぇ、聞いてる?」

私「う、うん聞いてるよ」

長男「あのね、もし電話がかかってきてね、電話番号が変わったって言われてもね、ちょっと待ってて、と言って、前の電話にかけて、息子が出れば、あー詐欺だって分かるんだよ。」

私「うん、そうだね。」

長男「分かった?お母さん」

Cocolog_oekaki_2010_02_14_18_15

私「お・・・お母さん?!」

長男「そうでしょ。」

Cocolog_oekaki_2010_02_14_18_22

はい・・・気をつけます・・・。イロイロと・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えばりんぼう

挙動不審に、足踏みする次男に

「とっくん、おトイレに行っておしっこしておいで」

と言うと・・・

Cocolog_oekaki_2010_02_03_09_59

Cocolog_oekaki_2010_02_03_10_04

↑母さん、ちょっと意地悪

すると次男、「とっくんは、赤ちゃんじゃなーーーい!!!」

Cocolog_oekaki_2010_02_03_10_11 

あ、な~るほどー・・・・って・・・

そっちかー・・・・・。

いいから、早く、トイレに行きなさいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧